忍者ブログ

●…murmur…●

日々のつぶやきなど。

[PR]

2024/04/20 (Sat) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ハッピーネットワーク、とかなんとか

2010/11/04 (Thu) - ハッピーネットワークについて

とても怪しい雑誌(?)から「作品を掲載しないか」とのメールが届きました。ちょっとググってみたんですが、どうやら創作界隈では噂の、定期購読勧誘メール(内容ほぼコピペ)らしいです。

「作品読みました、素晴らしいです、頑張って下さい」的な……一見すると普通の感想にも思えますが、よく見ればどの作品を読んでどう素晴らしいと思ったかを匂わせる表現などは一切見当たりません。そして感想(笑)の三倍以上もの文章量で雑誌の定期購読を勧めています。

一応ホームページも見てみましたが、これは危ない、とすぐに分かりました。何がって、内容がショボい。1)多額の金銭を扱い、2)アナログでの交流の素晴らしさを説き、3)十数年の歴史を誇り、会員百人以上と記している割には、

1)大勢の目に触れる(悪用されかねない)インターネット上に堂々と自分の住所を載せ、 ←会員様の住所管理がきちんと為されているとは到底思えません

2)ファンレターのようなものが届くことを謳っている割に見本ひとつなく、 ←「絶対」に届く、と書いてあるけれど、感想やファンレターって強制されて書くようなもんじゃない

3)ホームページ(紹介ページ?)のレイアウトが雑で見づらいのです。 ←それだけ会員が居るのなら中には協力してくれる方もいらっしゃるでしょうに……真の意味での「個人経営」なのでしょうね

真剣に創作をしている身としては、(万が一、このメールを送ってきた方が心から掲載を勧めてくれていたとしても、)私の詩を馬鹿にされているような印象しか受けませんでした。私は、通販をしよう、と思い立ってまだ日が浅いですが、他の方のお金や個人情報を扱うということがどれほど責任重大かをまず意識しました。良識ある大人ならば、私以上の慎重さがあって当然なはずです。何よりも、多くの点で作家さんに失礼だ。

皆さんも気をつけて下さい。「集会」らしきオフ会の開催を近々に決定したらしいので、またメンバー募集に励んでいるものと思われます。

まとめWiki。ヤバい。
ttp://www.hamq.jp/i.cfm?i=hapine

拍手[0回]

PR

PREV PAGE HOME NEXT PAGE

 
twitter!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/12 灰道]
[03/03 まちゃ]
[02/15 たら]
[02/04 大山文子]
[02/01 大山文子]

最新トラックバック

カウンター

murmurのみ、携帯からも閲覧可能です^^↓
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]